お役立ちコラム

車に関するお役立ち情報を発信しております。

2021.3.26

車のシートが汚れたら?シートの正しい清掃方法

シート汚れは一大事です。汚れたらすぐに対処しましょう。とはいえ、慌てて間違った方法をやってしまうと汚れが残ってしまうことがあります。この記事で各ケースに応じた掃除の方法をご紹介します。この記事を読んで…

もっと見る

2021.3.25

車のウロコ取りの方法!ウロコを未然に防ぐには

「何だこれは!」と叫びたくなるほど、ボディにビッシリとこびりついた白い跡。「ウロコ」と呼ばれるこの汚れは、車の汚れの中でも非常に厄介です。せっかくの愛車がカッコ悪く見えてしまいますし、放置しておくと車…

もっと見る

2021.3.24

車についた花粉はどうすべき?対処法とリスクについて

想像するだけで鼻がムズムズしてくるこの季節。花粉が大量に飛散すると車のボディにも黄色い粉が付着します。見ただけでも憂鬱な気持ちになりますが、放置しておくとシミになってしまいボディがさらに汚れてしまう羽…

もっと見る

2021.3.23

コーティング車の洗浄方法!長持ちさせる秘訣

「ガラスコーティングをしたから洗わなくて良いんだ!」・・・なんて勘違いしていませんか?プロが施したガラスコーティングは耐久性に優れ、愛車を綺麗に保つにはメリットが非常に大きいものです。しかし、だからと…

もっと見る

2021.3.23

飛び石で車に傷がついたらどうする?修理方法と予防策

「ビシィッ!」突然の音とともに押し寄せる不安、恐怖・・・。飛び石(跳ね石)の被害は突然起こります。音だけでもビックリしますが、最悪の場合フロントガラスに亀裂が入ります。飛び石を知らない人にとっては何が…

もっと見る

2021.3.22

【車のザラザラ】車に鉄粉がつく原因と正しい鉄粉取りの方法

洗車の後にボディに触れてみると「ザラッ」とした嫌な感触がしたことはありませんか?車がザラザラしたり、茶色く変色したりしてしまうのは鉄粉が付着している可能性が高いです。鉄粉取りは水洗いだけでは落としづら…

もっと見る

2021.2.23

車のステッカー・シールを綺麗に剥がす方法

車検シールやベビー用カーステッカーなど、車には様々なステッカーやシールが貼られています。時間が経つと当然劣化し、環境の変化によっては不要になるものです。ただ、ステッカーやシールは貼るのは簡単ですが剥が…

もっと見る

2021.2.22

「臭い!」車のエアコンフィルターのお掃除方法と交換時期の目安

「うっ、クサイ!」夏や冬に車のエアコンをかけると、ツーンと鼻に来るような酸っぱいニオイがしてきます。思わず顔をゆがめるようなニオイで、これでは楽しいドライブも台無しです。実はこのニオイ、不快なだけでな…

もっと見る

2021.2.21

車のバッテリーの寿命はどれくらい?交換時期を見分けるポイント

車のトラブルで多いのが「バッテリー上がり」です。バッテリーの寿命は突然やってくるので急にエンジンがかからなくなることもしばしば。バッテリーの交換時期の目安やバッテリーが切れるサインをあらかじめ把握して…

もっと見る

2021.2.20

車のフロアマットの洗い方!掃除のポイントを解説

車内清掃と合わせてやりたいのがフロアマットの掃除です。それなりに気を使っていたとしても足元は多少汚れてしまうものです。フロアマットは泥や水滴、お菓子の食べかすなどが付着しやすいので定期的な掃除が必要で…

もっと見る

ACCESS

アクセス

           

〒321-0972 栃木県宇都宮市下川俣町79-1
【定休日】カーフェウィーク(第3週の火曜日~日曜日)以外の日曜日、
第2・3月曜日、年末年始、GW、夏季休業

【電話受付】平日 10:00~18:00(作業受付:17:00まで)
土日祝 9:00~18:00(作業受付:17:00まで)
☆カーフェウィーク:第3週の火曜日~日曜日

> 営業カレンダーはこちら

CONTACT

事故や故障などのご相談はカーフェまで!

クルマのことならカーフェにお任せください。
相談・見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。